【旅行レポ】呉&江田島に行ってきた☆

呉港(大和ミュージアム他)と江田島(旧海軍兵学校他)に行って来ました!
phot2015101342.jpg
いやー・・・楽しかった!(小並感)

いろんな意味で意義ある旅行だったヽ(゜▽、゜)ノ

写真&詳細は↓
まずは「大和ミュージアム」
phot2015101309.jpg
ドドォーーーーン!!
でけぇぇぇぇ(((゜д゜;)))ぇぇぇぇええ!!

一緒に写っている人間と比較していただければその大きさが分かると思います。すげぇ・・・
phot2015101310.jpg phot2015101307.jpg phot2015101306.jpg
下から見上げるアングルだと迫力倍増ですw

phot2015101305.jpg phot2015101311.jpg phot2015101308.jpg
流石は1/10スケール。細部もすごい細かく再現されています。カワイイカッコイイよ大和さんっ
そして乗ってる人形の手抜き感がwww(まぁ可愛いがな)

phot2015101301.jpg
無論大和以外の展示も充実している。↑の零戦62型や回天。呉空襲時の艦船被害地図。外にはむっちゃんの主砲や主舵などなどw
phot2015101302.jpg phot2015101303.jpg phot2015101313.jpg
phot2015101304.jpg phot2015101312.jpg 
展示は動画による解説、呉鎮守府&呉港(呉市)の歴史なども非常に面白かった。呉海軍工廠で生まれた艦たちの紹介もあり、長門などの模型も展示されていた(1/100スケールが多くこちらも流石に気分が高揚します)

1泊2日でしたので2日目に江田島まで足を伸ばしてみましたw
phot2015101326.jpg
艦これアニメのロケ地。旧日本海軍兵学校で現在は海上自衛隊第1術科学校です。非常に貴重な資料が多くここも濃かったです。
phot2015101335.jpg phot2015101332.jpg phot2015101331.jpg
↑ちなみに此方の白髪で帽子をかぶったおじ様がガイドのOBの方です。ユーモアたっぷりでとても話が面白かった(´∀`)

phot2015101337.jpg phot2015101336.jpg phot2015101325.jpg
案内標識や陸奥の主砲塔などwあの主砲稼動可能らしいぜ・・・

phot2015101324.jpg
此方は大講堂。映画「坂の上の雲」の撮影で使用されたらしいです。確かに見覚えがあるぞ・・・(^_^;)
各種行事を実際にこの建物で行っているらしくバリバリの現役ですw
 phot2015101334.jpg phot2015101333_2.jpg

教育参考館
phot2015101330.jpg
東郷元帥の遺髪が納められており。また貴重な資料の宝庫。まさに宝の山でした。

すこし真面目な話をすると、特別攻撃隊で散華された英霊の遺書。まだ20そこそこの方や10代の方の遺書も展示されていました。無論撮影は出来ませんが、やはり内容は知っていても実際に見ると来るものがあります。ハンカチ持参して正解でした・・・。
(特攻に関しては大和ミュージアムにも展示がありました。水上特攻時の大和乗員の戦死者名簿も有り。そちらもお勧め)
また壁には散華された方々の名前、言葉が出ませんでしたね、やはり・・・。そう言った意味でも良い旅でした。

さて、気を取り直して続きです( ̄ー ̄)
 phot2015101328.jpg phot2015101327.jpg phot2015101329.jpg
46cm九一式徹甲弾>毎日砲術科の学生が心中部分を磨くそうな、確かにピカピカ☆
甲標的>雷巡にのっけましょう(爆)実際に真珠湾に突入したものをサルベージして復元、展示している様です。
古鷹山>重巡の良いところがいっぱい(意味深)古鷹さんの名前の元w鍛錬で登るそうな、高くはないが急ですw

phot2015101323.jpg
折角江田島まで来たので、ついでにこんな所にも行って来ました。
phot2015101321.jpg phot2015101322.jpg phot2015101319.jpg
利根資料館。小さいですが展示物の質が凄い。無料で入れるのでさらにびっくりです。一応展示物と慰霊碑の撮影は自粛。
外にスクリューや錨があります。
そして、利根姉さん最後の海が広がっています。
phot2015101320.jpg
↑大破着底したと思われる地点を取りました。現在は穏やかな漁港です。

phot2015101338.jpg
ちなみに此方は榛名の大破着底地点。ここから呉市が見えます。また広島方向に遮る物が少なく、あの光が見えたと言うのは本当なのでしょうね・・・現在は定期フェリーの船着場があるキレイな所でしたw

呉港に戻って自衛隊基地も撮ってきました(観艦式の影響で殆ど居ないと思ってましたが潜水艦くらい入るだろうとw)
そしたら・・・
phot2015101318.jpg
おぉ!?
phot2015101341.jpg phot2015101317.jpg
なんと「ひびき」ちゃんではありませんかw初見ですwwwカワイイかっこいい☆
流石に気分が高揚します(*´Д`)=з
phot2015101315.jpg phot2015101316.jpg phot2015101314.jpg
お目当ての鉄鯨達は無事に居てよかったwってか「そうりゅう」型居るしwスバラシイ☆
一旦空爆でボコボコにされた筈ですが、やはり日本の戦後の底力を見せ付けてくれる呉港w

phot2015101340.jpg
鉄のくじら館にも行きましたが此方は時間切れ気味でちょっと消化不良( ̄○ ̄;)ちゃんと潜水艦には入ってきたよ!
ふむ、要リベンジ。まぁ・・・そうなるな。

phot2015101339.jpg
最後に大和が建造されたドックw現在はJMUが使用しているっぽい?w
アップロードサイズの関係で読み取れませんが「大和のふるさと」っと看板がついてますwスバラシイ☆

充実の2日間でしたがまさかの消化不良と再来したい気持ちがwまたいつの日か呉に旅行に行きたいものですw
一緒に行ってくれた夜鷹さんありがとう(´∀`)また行こうっ!

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

コメント、ご要望等にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

書店リンク



メロンブックス

個人的応援バナー


たぬきそふと 『少女ラムネ』 応援中!
banner_kancore.jpg
ストライクウィッチーズ banner_kadokawa.jpg
Counter
カテゴリ
プロフィール

ほしのはら

Author:ほしのはら
年齢/性別:20代/♂
職業:同人作家っぽい。
自己紹介:
ツインテールとロリっ子をこよなく愛するバイク野郎です。
愛車:「GSX-R1000(K8)」
使用ソフト:主に「Adobe Photoshop CS5」

mixi:5116474
Twitter:hoshinohara1010

サークルHP:


Pixiv:


※管理人が許可しているものを除いて、無許可に画像をコピー、転載しないでください。事前事後どちらでもよろしいので一言いって貰えればありがたいです。
 また商業用に利用する目的での無断コピー、転載は固くお断りします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

最近の記事
DLサイト

468_02tate.gif
あふぃりえいと


その他
テレビアニメ「ヨスガノソラ」 公式サイト